とある"元"大学生のバリバリ伝説

2022に大学卒業!!!

夏の短期インターン?

七月の終わりに夏の短期インターンに行ってきました。

 

流れとしては、

 

就職決まったし車が欲しい。

自動車整備工場を経営しているおっちゃんに長期放置のアルトがあるよと教えてもらう。

頼みこみ半ば強引に譲っていただくことに。

泊まり込みで整備を。

 

と、こんな感じです。

f:id:gunboy03:20210915140538p:plain


車種はアルトのha24s FF NA 五速マニュアル。

めちゃめちゃ面白いです。

やっぱりマニュアル車でよかったと思います。

小回りの利く大きさ、踏み切れる程度のパワー、意外と広い車内

はっきり言って悪いと感じるところがない。

エアコンもばっちり効くし(笑)

 

ターボじゃないととか軽は遅いとかいうなら乗りこなしてみろやなんて思ったりします(笑)

 

マフラー替えようかとも考えましたが、エアコンつけていると上り坂が進まなくなるので却下。

街中走る時もぬけが良すぎると発進に気を使いそうですし、、、

 

 

ではではインターンの内容を。

 

まず洗車。

約二年間放置されていたので苔がびっしり。

高圧洗浄機を使って苔落とし。

何するにせよ、大まかでいいからまずはきれいにしてからと。

見た目が天と地ほど変わるので、この洗車が一番楽しかったです。

f:id:gunboy03:20210915140123p:plain

 

次はリフトアップしてホイールを外しました。

ここではブレーキ周りとブーツ類の点検、部品の交換

f:id:gunboy03:20210915140316p:plain


今年の五月ごろsrxの車検にいったんですが車の車検で驚いたのがゴム部品の割れが点検項目にあるということ。

話を聞いただけではなんでそんなゴムごとき。と思ったんですが実際見てみると超大事な部品だと理解しました。

駆動部分のグリスを保持するためのやつなのでもしこれが割れていると焼き付いて走行不能になってしまうんですね。

詳しくはググってください。

f:id:gunboy03:20210915140230p:plain


そんなドライブシャフトブーツがひび割れていたので交換することに。

おっちゃんの善意でドライブシャフト外して交換するタイプのものに。

ぽんぽん外してパッと交換。

これがまた、はやい。

何外したんやろかと考えてる間にブーツの交換が終わってました。。。

外すのが早ければ取り付けも早く、あれとってこれ取ってと指示を受けたとおりに渡していくとどんどんくみ上げていきました。

プロやなぁと。

 

次に前後ともにブレーキのオーバーホール?

消耗品を新品に交換してもらったんですが前がディスク、後ろがドラムなアルト君。

これまた驚いたのがキャリパーピストンに錆がない。

20数年?立っているはずなのにピッカピカ。

聞いてみると新車からずっと見ていた車両らしく、車検ごとに清掃、注油を欠かさなかっただけだと。

日ごろのメンテナンスの重要性を再確認しました。

また、車検整備といわれて何してるのか皆目見当もついていませんでしたがこーゆー細かな大事な部分を丁寧にメンテナンスしているんだなと。

車検整備とは目に見えなくてもいい状態を長持ちさせるための整備をメンテナンスを行うんですね。

f:id:gunboy03:20210915140413p:plain

 


ブレーキフルードももちろん交換。

これはバイクと作業的には変わりませんが、一人ではできない(笑)

フルード抜く人とブレーキペダル踏む人が必要ですね。

f:id:gunboy03:20210915140612p:plain

ホイールも別のアルトについていた13インチホイールをもらいました。

もともと12インチホイールがついていたので一インチアップ

気持ち見た目が変わったような気がします。

 

 

ヘッドライトがくすんでいるものはダサい

とのことで磨かせてもらいました。

手順は三種類の研磨紙で磨いた後有機溶剤。

最初の研磨紙で表面を削ったあと、残り二つで傷を消していく。

仕上げに有機溶剤の蒸気を当てればなんということでしょう。

遠目から見れば新品に。

自分がへたくそだったので間近で見るとムラが(笑)

個人的には大満足の結果でしたがおっちゃんから言わせるとこんなものでは金とれんと。

楽しかったので満足。

f:id:gunboy03:20210915140455p:plain


プラグも新品に。

一本1500円ほど。

バイクしか知らなかったのでたっっっっか。

材質が違うんですね。

プラチナが使われていたり、純正でもイリジウムだったりするようです。

ただ、このアルトはおそらく電極の片方のみがいいやつなので定期的に交換することを忘れないように、と教えてもらいました。

リークしだすとイグニッションコイルがだめになったりするらしくそうなるともっと高くつくことになりますからね。

 

f:id:gunboy03:20210915140731p:plain


うろ覚えですがおそらく作業はこのくらいだったと思います。

楽しい楽しいインターンでした。