とある"元"大学生のバリバリ伝説

2022に大学卒業!!!

レースに必要な装備は? リムーバー 脊椎パッド編

こんにちは

 

今日はレースデビューするために必要な物のうち

 

・ヘルメットリムーバー

・脊椎パッド

 

について解説していこうと思います!

 

 

 

まずヘルメットリムーバーです。

 

f:id:gunboy03:20191218113245j:image

 

これはレースに出るために必ず必要です。

転倒した時に他者がヘルメットを脱がせさせやすくするものです。

 

どのメーカーでもだいたい二千円前後で購入できます。

 

あとはもう好みでしょう。

性能差は筆者には全くわかりません。

 

 

次に脊椎パッドです。

 

f:id:gunboy03:20191218113354j:image

 

f:id:gunboy03:20191218113357j:image

 

 

ツナギにもプロテクターは入っていますが胸部が少しもの足りません。

 

なので、胸部プロテクター、脊椎パッドが必要です。

樹脂で作られている、亀の甲羅みたいなやつです。

詳しくはMFJ競技規約に書いてありますが、簡単に言えば、

胸部、背中を全体的に覆うことができるものであれば良いです。

 

 

長かった装備説明も以上でおわりです!

 

 

 

ちなみにレースやってみたいけど装備が高いもんな、、、

と言う声をよく聞きますが当たり前です。

命を守るためです

 

洋服でコンクリートに突っ込むことができますか?

 

最低でもこのレベルの安全性能が必要だということで、基準があり、商品があるのです。

 

たしかに値段は高いですがレースを楽しむためにもちゃんと基準に適合したものを選びましょう!!!

私も泣きそうになりながら財布と相談して装備一式ちゃんと揃えました。

 

 

まだまだ初心者がなにを偉そうに、と感じるかもですが私が一番苦労したのは装備は何を選べば良いんだ。と言うことでした。

その手助けに少しでもなれば、と言う思いで記事を書いています。