とある"元"大学生のバリバリ伝説

2022に大学卒業!!!

結局よく分からんけど楽しかった週末 〜タワマン文学とともに〜

今回は題名が難しい。

もしつけるなら、高速8耐やって車整備すると言いつつ結局肝心なところはやらせて素人整備の賜物見つけて大騒ぎして酒飲んで場末のスナックで騒いできた?とかでしょう。

 

4月から横浜移動が決まったのでなんだかんだバタバタしつつまったくサーキット行けてません。

そんな中でこないだ弾丸帰省してました。

友人がスイスポ譲ってくれることになり親父が通勤車によこせと言ってきたので陸送バイトです。

 

そろそろやれてるのでは?と思ったのでとりあえずいつもの某自動車へピットイン

スタッドレス→サマータイヤ交換が多くしこたまホイール運びつつ、とりあえずスイスポリフトアップ。

f:id:gunboy03:20240321080403j:image

アイドルが不安定だったのでまずはスロットルボデー清掃

f:id:gunboy03:20240321080417j:image

下はアフター画像。

綺麗なクリアランスになりましたと。

f:id:gunboy03:20240321080436j:image

どうやって外すつもりなのか全く意味のわからない六角穴付きボルトがあるベルト交換は丸投げ。

どんな頭したらこんな設計になるのか。

f:id:gunboy03:20240321080506j:image

おっとあぶない設計の悪口が出るとこだった。

 

ブレーキパッドも怪しくね?と言われたのでもう交換。

匂わせクスコはもともと。

とここでアマチュア➕αレベルの私が今回の獲物を見つけることになります。

f:id:gunboy03:20240321080616j:image

とりあえずフロント。

いい感じですね。

シャフト抜いて掃除してグリスアップして組み上げる。

f:id:gunboy03:20240321080647j:image

 

リアも同様にシャフト抜いたら、ゴン。とキャリパー落としました。

ピストン見ると、、、

f:id:gunboy03:20240321080722j:image

やっべぇ凹んだか?

まあ俺のだしこれくらいならヨシ!

と見なかったことに。

続いてパッド

f:id:gunboy03:20240321080820j:image
f:id:gunboy03:20240321080816j:image

こんなに斜めに減るのはなあぜなあぜ?

 

しかも左右ともに。

は!

ヒントはこれ

f:id:gunboy03:20240321080921j:image

いえす。

ピストンの逃げ溝とパッドの凸を合わせてなかったわけですね。

それで凸部のみ押されてへんな片減りになってたと。

 

ったくこれだから素人整備はダメなんだよなあって友人のロースクール菅田将暉憧れロングヘアボーイとわかった顔で話しを。

横からおたまさんから、『んでお前ら自分たちがやってたら、いやこらやってみらんと分からんなあとか言うんやろ?』

大正解。

しかもすんごい分かった顔で言う。神妙な面持ちで。

 

つまり中古車は要注意ってことです。

何があるかわからんので、めんどくさがらずに購入時に一通り整備してもらうのが吉だと思います。

 

そして続いて巷では有名な?ワコーズレックス

f:id:gunboy03:20240321081629j:image

左がロースクールなんとかボーイ

もちろんおれも白煙でキャッキャ言いましたよ

白煙が出るとなんとかかんとか。。。

ワコーズが公式で出してるんだから良いじゃない。

https://www.wako-chemical.co.jp/recs/product-info/

 

f:id:gunboy03:20240321082111j:image

 

 

連休を楽しんだ私でした。

最後に一つバイクの話。?

ピエロ着弾です。🤡

f:id:gunboy03:20240321082222j:image

いつまでとか書くと大フラグなので書かない!