とある"元"大学生のバリバリ伝説

2022に大学卒業!!!

エーワンサーキット初走行✨

こんにちは!

この日は9月某日でした。

 

 装備を揃えたころ、自分を誘ってくれた方(長いので次から恩師とします)にエーワンサーキットで走ってみない?

と誘っていただいたので、市販車グロム jc61後期型で、ツナギや工具箱を担いでエーワンサーキットにいきました!

ちなみにこの時のグロムはフルノーマルでタイヤがダンロップのtt93gpでした。

 

f:id:gunboy03:20191218114609j:image

 

 

 

エーワンサーキットはカートコースで一周がだいたい30秒弱のミニサーキットです。

主に125cc以下がメインになると思います!

 

ちなみに友人がmt-03で走行していましたがサーキットと言うよりはジムカーナみたいでした☹️

 

夏休みだったので、張り切って1日走行券、タイム測るやつのフルセットで計8000円を支払い、準備を始めました。

 

市販車でもサーキットを走ることはできますが、ナンバーやミラーなどを取り外しライト・ウィンカー類を養生テープで覆う必要があります

養生テープを貼っておくのは、もしこけて、割れたとしても破片が飛び散らないようにするためですね!

 

左回りで走っていましたが、タイムがだいたい31秒台。。。

早い人だと26秒台くらいで走るようです。

 

この日はサーキットとはどんなもんぞ。

を知るための1日でした

とってもらった動画を見てみるとツーリングしてるみたいでした笑

 

恩師に乗っていただいた結果

・フォーク、サス共にゆるゆるすぎる

・ステップ低すぎてバンク角が無いに等しい

・サイドスタンドもレースするなら切った方が    いい

・純正マフラー抜けが悪い

・純正ブレーキパッド効きが弱い

・タイヤはバトラックスのbt601にすべし。

などを指摘していただきました。

 

直していくところは整備編として少しずつ上げていきたいと思います!

 

ちなみにですが、自分自身の問題はというと、、、

直すところというよりは完全なゼロからなので、少しずつ積み上げていくような感じです。

サーキットに来たらまずなにをすべきか、ピットイン、ピットアウトやそもそもラインどりとは?という事を学びました。

 

またこの日に膝はするものではなくすれてしまうもの。という事も知りました😅

 

サーキットは一度走ってみないと好みが分かりませんが自分は好きになりました!!

しかし、いつもと違う体勢で、全身運動をしたため、5時ごろまで走る予定でしたが私も友人も3時ごろでギブアップしました笑

 

レースは当然のことながらお金のかかるものです。

お金は有限ですから全てをすることはできず、旅行したり遊びにいったりする事を諦める必要がありますが、それを考えてもレースをしてみたいと思いました。

最終目標をしっかりと立てて、そこからの逆算、年間、月間目標を立てていきたいと思います!!

 

f:id:gunboy03:20191223114729j:image

これは楽しくなって、一緒に来ていた友人にとってもらった1枚です。

サーキットでツナギ着るだけでテンション上がりますよね??

 

少しずつ上手くなっていきたいと思います💪