とある"元"大学生のバリバリ伝説

2022に大学卒業!!!

初レース✨

色々あり、自分はとあるチームに所属させて頂く事になりました!

 

そして今回チームの一員としての初陣は

2月9日にHSR九州ドリームコースで行われた、グロムワンメイクレースでした!

 

f:id:gunboy03:20200213023222j:image

 

3時間耐久レースです

自分も含め2人で参加させていただき、相方にバイクも貸していただきました。

ありがとうございます🙇‍♂️

 

このレースは誰でも気軽に参加できるようにと、車種がグロム限定で改造範囲もすごく限定されているので、車体の差がほとんど出ないようになっており、完全乗り手の勝負になってきます!

 

f:id:gunboy03:20200213021006j:image

(http://www.honda-rsc.com/diarypro/diary.cgi?no=151

より引用)

 

コース見取り図はこんな感じで左回りに走ります

 

まず結果から言うと、自分がこけたせいで

大敗。。。

 

持ち込み車両9台、レンタル2台の計11台が参加し、6位までが表彰でした

 

2時間を過ぎるまでは6位にいて表彰圏内だったそうですが、2時間を過ぎた頃にピットから1番遠いところでこけて、バイク動かずピットまで走り、タイムロスして負けました。

 

ラップタイムは最初がだいたい45から46秒台。

 

こける前のベストタイムが44.996

 

見る人が見ればわかると思いますがめちゃくちゃ遅いです。

上手な方は41秒後半から42秒前半で走ってました

 

初レースですから遅いのは当然です。

 

ここから課題を見つけ、この一年をどんな風に仕上げるかが大事だと勝手に思っています

 

 

まず自分でわかったのは走り方が根本的に違うという事。

しかしそれだけでした。

なぜかコーナーを抜けると差が開いている。

同じバイクのはずなのにストレートで差が開いていく。

という程度のものでした。

 

 

ここからはチームの方に教えていただいた事です。

 

とりあえず課題が150以上ある笑

 

笑い事ではありませんが、落ち込んでもしょうがないので1つずつ地道に取り組んでいきます。

 

1番初めに、視線を変える事。

コーナーを曲がるときに自分はずっとクリップポイントを見ていましたがそれではダメでした

そのコーナーのクリップポイントを見るのは入る時だけ、入り始めたら次のコーナーへのアプローチへと視線を変える必要があります。

 

そしてフォークを感じる練習をすること。

というのも、今自分はバイクが勝手に曲がるようにしか走っていませんが、自分の行きたい方向にバイクを曲げていく必要があります。

そのために重要なのがフォークやサスペンション、そしてブレーキング

これらを完璧にするのは当然時間のかかることですが、少しでも向上させるために八の字やエーワンサーキットで練習していきます。

 

ちなみに、自分が体感した上手い人と自分との違いは以下の図のような感じです。

f:id:gunboy03:20200213022530j:image

青が上手な人です。

角度のついているところでいきなり向きが変わり加速していくように感じ、スパンスパンと走っていました。

 

それに比べて、緑色で書いている自分はというと、のたーっとまわり、バイクも減速しきったところでアクセルをじわーっと開けるので回るスピードが遅い、全然加速しない。という感じでした。

 

 

伝わりにくいかもしれませんが、自分もどうすれば走れるのかを掴めていないので、今はまだ擬音で表現するしかありません。。。

 

上手な人が周りにいて、教えていただくことのできる最高な環境下にいるので、一つ一つを無駄にせず、自分の中で有意義なものにしていきます。

次のレースまでに八の字をこなし、感覚を掴んでいきたいと思います!

 

 

 

チームの皆さん、今回もありがとうございました!🙇‍♂️

 

ただの日記のようになりましたが、今回はこの辺で🙌