とある"元"大学生のバリバリ伝説

2022に大学卒業!!!

gsx-r125 明智ヒルトップサーキット N125参戦 ベスト更新しつつも、、、

こまめに更新しますってどこに行ったの?と案の条つっこみをいただきながら更新します。(笑)

 

今回は明智ヒルトップサーキットRS-CUPへの参戦記です。

 

 

始まり?はレース前週からで、週末、レース前土曜が雨予報だったので急遽水曜に有休をとりコソ練に行きました。

リアタイヤ新品を入れて空気圧は高めから始めて一本目。

まあまずまずな7秒半ば。

リア跳ねるなあと思い下げていきます。

これが沼の始まりで今度はBT39ssのサイド弱さ?でヨレ滑りみたいな感じに。

3コーナー5コーナーでも滑り体感はすごい攻めてるんですがタイムは落ちて8秒台しか出ず。

アタックはあきらめ仕事中に考えていた走り方を練習して撤収。。。

 

あんた100km走る前に消えてなくなるやんと突っ込みを入れつつまたタイヤ交換して

 

全く行ける気がしないままレース当日。

跳ねて滑る方を選択し公式予選

0.008差の47.500でトップに立ちました。

ただ前週水曜のイメージからここからタイムを上げるイメージが全くできずまだ気持ちは落ち込み気味で。。。

 

公式予選

あれ?俺今日もしかして乗れてる?と

空気圧高めはとりあえず正解で自己ベストも大幅更新の47.065

ただ公式練習に0.008差で負けたのが悔しいと言っていたどらちゃんさんに意地でねじ込まれ今度は0.038差で負け予選は二位。

 

そして決勝

の前に明智ヒルトップサーキットではシグナルレッドからブラックアウトでスタートです。

ブリーフィングの時に”少しでも”レッドで動いたらペナルティと”きっちり、ちゃんと”説明してくれます。

ここまで言えば知ってる方も勘づいたかたも知らない方もいるでしょうが(笑)

 

ほとんど経験のないシグナルスタート←言い訳

赤はだめだ 赤はだめだ 赤はだめだ あkr(ピクッ)

私のレースは一瞬で終わりました(笑)

絶望のまま一周周りオフィシャルの方見るとちゃんとブラックフラッグで22が。

ライドスルーペナルティです。

逆に吹っ切れてファスティストだけはとなんとか取りましたが結果は3位

悔しいとかでなくめちゃくちゃ恥ずかしいレースでした(笑)

 

地元の先生方に報告して吐き捨てるように”ださっ”とか、"57億年ぶりに笑いました"とかちゃんと笑われました。

いいんです、笑いのネタになれば

 

今回はささやんRガレージさんが来てくれて全然関係ないN125の動画を上げてくれており、証拠がきっちり残っております(笑)

明智ヒルトップサーキット公式でも動画がアップロードされるはずです。

そしてわれらがN125クラスではどらちゃんさんがdoravideoというチャンネルでレースのオンボードと普段の練習も上げてくれています。

N125興味ある方は結構参考になると思います。

見返せた方が面白いので車載カメラ買おうかなと結構真剣に、、、

 

最近N125の仕様を質問されることがぼちぼちあると聞きました。

是非まずはノーマルで走ってみてほしいです。

 

私のマシン仕様は

タイヤはBT39ssの100と120です。

空気圧は朝一の冷感でF1.7 R1.8 公式練習後フロントを0.05下げました。

ここ最近では温感時に大体0.25前後上がってる気がします。

フォークは片方だけヤマハg15油面120mm 突き出し1.7mm

(これは2mmに合わせようとして1.7になってたのでそうしただけです。。。)

リアサスバネはm-tech12.3k

ステップはノーマルベースでプレートは自作

マフラーは23年式?のキャタライザーあり。

カウルはFRPtakezoo製

(ここはabs直せないし壊して中古探すのめんどくさくて変えただけなので必須ではないです)

ベストが今回の公式予選の47.065

 

 

ですが、N125の5人とも仕様が違いますし、今年から始まったクラスなのでタイヤなに使おうかまだ考えてます。

足りなくなったら変えるがいいと思います。

 

個人的次のレースへの目標としては

ホーンつける←これ大事

46秒への道を探す

リアの使い方を考える

です。

 

ホーンの意味はレース動画の選手紹介でよくわかるかと思います(笑)

お疲れさまでした。