とある"元"大学生のバリバリ伝説

2022に大学卒業!!!

2021-01-01から1年間の記事一覧

キャブとインジェクション

クリスマスイブにキリストの生誕を考えるわけでもなくキャブとインジェクションのことをぼーっと考えていたので備忘録的に書き込んでおこうかなと思います。 自分は何となくキャブレターのほうが好きでなんでやろかと時々不思議に思うのですが、やっぱり一番…

軽自動車の名義変更 アルト

まず初めに、この名義変更は福岡県で大学生の自分がやってみてなかなか苦労したので備忘録的に記しておくだけです。 バイク、特に原付の名義変更なんかはすごく簡単で一日で終わっていたんですが、軽自動車の名義変更は初めてということもあり、大分苦労しま…

夏の短期インターン?

七月の終わりに夏の短期インターンに行ってきました。 流れとしては、 就職決まったし車が欲しい。 ↓ 自動車整備工場を経営しているおっちゃんに長期放置のアルトがあるよと教えてもらう。 ↓ 頼みこみ半ば強引に譲っていただくことに。 ↓ 泊まり込みで整備を…

新しい発見の日々

朝と夜が半袖短パンだと少し寒くなってきましたね、、、 今日はバイクの整備について感じたことを書こうかと。 バイクに乗り始めた時はスリップオンのサイレンサーを交換して俺バイク整備できるやんなんて思っていたけど、最近、部品の交換一つとってもプロ…

srx400 ヒューズホルダー交換

srx

初めて気づいたのはバイト帰り。 信号待ちしているとニュートラルランプが点滅しだしてアイドリングも不安定になり、じきに失火。 急いで歩道に避難し、外なのでとりあえずヒューズを交換してガチャガチャしているとなんとかエンジンがかかり帰宅。 その後不…

友人がホーネットばらしてた

学校で研究の進捗に追われる日々、、、 薬品の反応を待ちつつSNSを見ていると、やっとここまで来た。という友人のホーネットのシリンダーの写真が載った投稿をみて実験も切り上げ最近もらったチャバネアルトくんをかっ飛ばし友人宅に駆け付けました。 確かこ…

SRX400 エンジン分解清掃してみて

srx

久々の投稿になりますが数ヵ月かけて愛車のエンジン作業してきたのでその備忘録でも書いたろうかななんて感じです パーツとかの値段表記すると参考になるんでしょうが何せこの時代の純正部品というものはだんだん値段の上がるものなのであえて表記せずで行こ…