とある"元"大学生のバリバリ伝説

2022に大学卒業!!!

軽自動車の名義変更 アルト

まず初めに、この名義変更は福岡県で大学生の自分がやってみてなかなか苦労したので備忘録的に記しておくだけです。

 

バイク、特に原付の名義変更なんかはすごく簡単で一日で終わっていたんですが、軽自動車の名義変更は初めてということもあり、大分苦労しました。。。

感想としてはネットの情報が少ないし古い。

 

詳しい手続きは調べてください。(笑)

 

f:id:gunboy03:20210918002352p:plain

二つしかないけど、ポイントを記しておこうかと、、、

一番重要なことは、ネットで調べず電話すること。

ネットにはハンコがいるとか書いてたけど結局いらなかったし、協会のページも少しわかりにくかった。

車庫証明のこともよくわからんかったけど、それぞれ警察署と軽自動車協会に電話したらすごく丁寧に教えてくれました。

 

もう一つは、住民票は絶対ではないということ。

大学生や単身赴任などのちょっと住む場所が変わる人がいちいち住民票を移すのはめんどくさい。

だけど今回車庫証明を取ったりナンバーも普通住民票がいるよなと思い実家で車庫証明用に一か月駐車場を借りるかと考えていました。

しかし、自分は大学生。

無駄金は使いたくない。

調べまくっていると、住民票がなくても大学生や単身赴任の人たちは手続きできるとのこと。

車庫証明の手続きの用紙に住所を書く欄がいくつかありましたが、使用の本拠の位置を住んでるアパートの住所を書けばいいみたいです。

詳しくは警察署にお尋ねを。

ちなみにこの車庫証明、軽自動車では必要ない地域もあります。

それはネットですぐ出てきますよ。

大まかにいうと都会か否かで分けられている気がします。

残念ながらぎり福岡市だったので今回車庫証明が必要でした。

 

融通利かせてくれてすごくありがたかったです。

法律ってちゃんと考えられているんやなと感じました。