とある"元"大学生のバリバリ伝説

2022に大学卒業!!!

gsx-r125 タイヤ交換 ブレーキホース流用

作業はやってたんです。

ほんとに

ブログ書かなきゃと気づいたら二週間近くたってただけなんです。。。

 

タイヤ交換とブレーキホースの交換を済ませました。

結論から言うとgsxr250で前後ともいけました。

時系列的には前後しますがまずブレーキホースから。

 

走行までして干渉せず使用可能でした。gsxr250純正ブレーキホース。

今までグロムの純正ホースだったのでメッシュにすると使いにくくなるはず、と思い込みながら一本一万の新品メッシュブレーキホースが買えないのでオークションで中古の前後セットを購入。

前が長い気がするのと後ろはほんとに若干短かったです。

ただ、どちらもどこかにあたって使えないとか短すぎて油圧がかかりずっとブレーキ引きずるとかそんなことはなかったですよ。

個人的には十分実用レベルだと思います。

 

17インチ同士なのでピッタリかと思ったらそんなことがなくてちょっと残念で。

流用がすごくて良いとよく聞くメーカーなので思ったよりバチンとこず。

 

 

タイヤはというと前後ともにbt39ssで90と120にしました。

後ろを140にするのが多いみたいですが、これもまた金がないのでとりあえずって感じで。

冷間F1.7R1.9で特に不満はなかったです。

タイム出てないのであてにはなりませんけど。

タイヤ交換で枠があったら便利やなと思いホームセンターで木の棒買ってきてのこぎりで切ってビス止め。

作ってよかったマジで。

ビード落としたりするのがほんとに楽になりました。

内側が一辺36 cm で作りましたよ。

 

 

走行に行ったのは整備の次の週で近所のカートコースへ。

当日の朝自分なりのヒートサイクル終えてオイル交換しようとしたらワイヤリング用のドレンボルトがサイズ違いではまらず。。。

南海部品に行って急いで買いなおしました。

 

フォークとサスはノーマルで走りました。

というかそもそも変えてるとこなんかタイヤぐらいですけどね。

乗ってもないのにあれこれ批評して交換するのは違うだろうと言われて確かにその通り。

今思い返せばフロントに対してやっぱりリアがかっちりしすぎてる気もしますがこれもタイム出てないのでまだ評価するには早いかと。

次走ってそこそこまでいけば考えることにします。

17インチでサーキットが初めてなので今までの経験(ちっぽけなものですが)があてにならない。

成長するばかりだと信じたいですが、金だけかけてぐちゃぐちゃになるのだけは避けたいと思ってます。

少しずつじっくり。

 

 

マフラーなんか変えなくてもグロムに比べたらやっぱり速いし初走行はとても楽しかったです。

しいて言えば足が短いのでノーマルのステップだと外側が踏ん張り切れずステップ位置上げたいなと。

あと純正カウルが取り外しが非常にめんどくさいのでレース用のカウルも買いたい。

金はいくらあっても足りません。

 

ここまで書いて読み直しましたが実用的なことなんもかいてねえなって。。。

ほんとに自己満足のブログです(笑)