とある"元"大学生のバリバリ伝説

2022に大学卒業!!!

はじめまして

はじめましてこんにちは。

福岡市在住の大学生です😆

 

2019年の夏に人生が変わるような経験をして、どうせならそれを文字で残そうと思ったのでブログを始めてみることにします💪

 

今回はまずこのブログがどんなものなのかを知ってもらうための物語のプロローグのようなものです。

しばしの間お付き合い頂けたら嬉しいです😊

 

 

それでは!

初めにですがこのブログのテーマについてです。ブログ名をみてわかる方も多いと思いますがテーマは

バイクです🏍

バイクといっても関わり方の種類は沢山ありますよね!

ツーリング、ロードレース、整備、エンデューロ、カスタム、etc etc...

その中でもメインテーマとなっていくのはロードレースです!

詳しくは後ほど。。。

また、レースだけではなく整備やツーリングなども発信できたらと思います

 

まず最初に筆者はどんな人物なのかというところからです。

 

2018年夏に車の免許もとらず、普通自動二輪の免許を取り、親父からグロム(jc61後期)を取り上げバイク人生がスタートしました。

 

f:id:gunboy03:20191118134109j:image

 

メインは通学で週末に一泊二日くらいで九州内を巡っていました

上の写真ははじめてのソロツーリングでの糸島市にある芥屋海水浴場の近くの一枚です。

典型的な現代ライダーとしてのスタートでした

 

二見ヶ浦にもよく通っていて、今でもちょっと時間があってバイク乗りたい時は割と行きます!

 

f:id:gunboy03:20191118194656j:image

 

 

2019年四月に大学にあるバイクのツーリングサークルに入りました。

これが第1の変化です

それまでは1人だけでのツーリングしかしたことがなかったのですが、ここから何人かでツーリングすることが増えました。

第1の変化と言った理由はサークルに入って峠を知りました

福岡の方なら知っている方が多いと思いますが”三瀬峠”です。

感動しました。めちゃくちゃ恐怖も感じました。

 

f:id:gunboy03:20191118135430j:image

写真は友人と行ったときのものです。

 

 

先輩達と一緒に行ったのですが、『え?ここ曲がれるの?』というコーナーをひらひらと進んで行く姿はとても輝いて見えました✨

そこからはほとんど毎日走りに行きました。

おかげでサークル内では速いほうになりました。

ただ!

速いと言われるようになってきて感じたことがありました。

 

めちゃくちゃ怖い😱

 

対向車が車線はみ出していたら?

道に何か落ちていたら?

事故っていたら?

と考えると、最初の頃にあった速くなりたい気持ちがなくなりました。

 

ただ、バイクは変わらず好きでもっと上手くなりたいなと思っていました。

そんな時にバリバリ伝説を読んでいてレースの存在に気付きました(バイク乗ってるならプロの走りくらい見ておけよと言われるかもしれませんが。)

正しくいえば気づいたというよりもやってみようという気持ちになりました

バリバリ伝説しげの秀一さんの描く漫画で主人公の巨摩郡が走る姿がとてもかっこいいのです😆

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずツーストのレーサーバイク欲しいなーとか単純なことを考えて、探していたのですが、出てこない。全く出てこない。出てきてもなかなかのいい値段がする。

ということで半ば諦めながらインスタを見ていたらフォロー中の方の1人にレースをしている方がいました。

なので思い切ってDMを送ってみたんです

これが第2の変化のトリガーでした

『どこでレーサーバイクって手に入りますか?』と。

そうしたら、

『だいたいレース関係者内で回っていくので表に出ることはほとんどありませんよーー』

とのことでした。

絶望です。

 

どうしようかなーーと考えていると、またメッセージが送られてきて、

『よかったらレース見にきませんか?』

行きます。行きたいです!行かせてください!!

 

ということで夏にHSRへとグロムで行きました。

 

f:id:gunboy03:20191118140828j:image

 

一言で言うと、カッコいい✨

生で見ると全然違います。

甲高いエキゾーストノート、焼けたオイルの匂い、陽炎の揺らぐコース。

全てが美しく見えました😘

 

そしてレースを見学し、終わった後に話していると。

グロムでのレースがありますよーー

と教えてくれました。

なんだって?マシン買う必要ないのか?

最高じゃん。

 

ここで、レースしよう。という気持ちが固まりました。

 

プロローグはだいたいこんな感じです

 

長々と書きましたが筆者という人間を知っていただけたでしょうか??

 

srx400 3vnもいますが、主にグロムで発信していこうと思います。

 

最初からの記録を残していきたいので当分は二ヶ月前くらいの記事が続くかもしれませんがよろしくお願いします🙇‍♂️

 

 

それでは今回はこの辺で!!