とある"元"大学生のバリバリ伝説

2022に大学卒業!!!

gsx-r125 レース仕様化 ステップバーを不倒式に

先日買ったボール盤

早くも出番が来ました。

 

経緯をおさらいすると

どうやらサイドスタンドステーをするらしいので切りたい。

センタースタンドステーもあるので街乗りに戻しても大丈夫。

問題はちょっと動かすときに今サイドスタンド固定ボルトの代わりに六角レンチをつっかえ棒にしていたのでそれが使えなくなる。。。

ステップスタンドほしいけどノーマルの可倒式では使えない。

そしてバックステップは高い。

ならステッププレートで上げて不倒式のステップバーつければええやん

ということです。

どっかから出てたんですが確か一万くらいしてて。

ステップ見てたらお前カラーだけで行けるんやないんかいとなり、カラー作成してみました。

 

まず完成品

 

オイル交換中に撮影したやつですがステップバーになっていることがわかるかと思います。

 

必要なものは二つ

 

①ペダルのとこに入れるカラー

外径18 mmで高さが17~18 mm 位のやつが必要です。

内径はステップバーに合わせてそれぞれですが大体m8のボルト使うと思います。

今回内径は8 mmにしてます。

手順はそのまま

買ってきたアルミ棒を切断

 

ボール盤で穴開ける

 

カラーとしてあればいいので特に芯を狙う必要もなく普通に穴開けました。

段取り悪く今日だけで4回もホームセンターに走った私ですがドリルは不二越ものを買いました。

キリコが細かい細かい。

良いものは良いんやなあと当たり前のことを再確認

 

↑キリコの写真

 

ちなみにノーマルのカラー部分?には油保持のための溝があるけど公道乗らないのでこまめに油させばいいやと思ってます。

切断をグラインダでやる人がそんな芸が細かいことできるはずがない、、。

 

 

 

 

続いて 

②ステッププレートに入れるカラー

気にしないならいいですが、もともとのボルトはM10なので隙間が空きます。

ちょっと埋まればいいやと思ってたら良さそうなのが↓

 

半分に切って大体いい感じでした。

半分でピッタリとはいかないのできちんとやる人は測ってみてください。

ちなみにそもそも鋳物なのでカラーの外径側にそこそこクリアランスできますのであしからず。

 

組み合わせて完成させたのが最初に出したこれ

 

キジマのステップアップブラケットもつけてます。

リザーバータンクのとこのホースがつぶれるのに納得がいってませんが。

とりあえずタンクをフリーにしてどうするか決めます。

 

そんなこんなで楽しい図画工作でした。