とある"元"大学生のバリバリ伝説

2022に大学卒業!!!

gsx-r125 レース仕様化 バネとステップに悩む。。。

エブリイが納車されました。

活躍は年明けになります。

今年はもう走らないので。

PCグレードなのでやはり少しうるさいかなと。

荷物積みまくって共振位置をずらし音を抑える作戦で行きます(笑)

 

 

そして少し前ですがグロムのノーマルばねで走行してきました。

 

とりあえず問題が一つ。

ペダルをする、、、

ノーマルよりは好みだったんですが全長が短いので初期位置が下がりリアの車高が下がるのも一つの原因かなと。

 

ということでステップを上げるためにどうするかなんですが

とりあえずキジマのステッププレートを購入です。

これで行ければそれでいいしだめならまた考えます。

 

後はスタンドステーをするとかすらないとか。

現在ちょっと移動させるときはスタンドのネジの部分に六角でひっかけている感じです。

ステップスタンドノーマルステップでは使えないのでステップバーを組み込めるように今考えているとこです。

スタンドステー切断してもセンタースタンド使えるのでノーマルに戻すときは最悪それでいいなとも。

 

あったら便利なボール盤も購入しました。

 

 

そして明智のHPが更新されて来年の開催クラスが発表されましたね。

N125クラスができました。

今までGSXのでれるクラスといえばがちがちに作りこむ?クラスしかありませんでしたがこのクラスは基本ノーマルです。

 

吸排気系の変更は不可。

タイヤも市販バイアスのみでウォーマーも禁止

そして気になる足回りですがこれもほぼノーマル。

グロムカップみたいな感じです。

フロントはカラーの変更は可、オイルの変更も可

リヤサスはバネの変更のみ可

 

うれしいです。

お金かからないので(笑)

レギュレーションの理解が間違ってたらごめんなさい。

ここから確認してください

レース・イベント (akechi-ht.com)

 

街乗り持ってきてそのまま出れるクラスといっても過言ではないですね。

レースといえば車両を準備することにまずお金がかかるイメージがありますがこのクラスならほとんど何もせず行けるかなと。

街乗りのみの方が準備しないといけないのはフロントマスクくらいな気がします。

フロントマスクだけリュックに入れてきてそのままレースというのも可能なわけです(笑)

 

初めてのクラスなので当然レギュレーションはその時々の最適に合わせて変更されていくと思います。

yzf-r125やktmdukeでも出れるわけですよ。

その辺がリヤサスのバネ変えられないのできついとなればバネの変更が禁止になるのではないでしょうか。

他社種は全然わかりません。。。

 

個人的にはcbr125rrなんかは出さないでほしいですね(笑)

なんか一強になる未来しか見えない、、、