とある"元"大学生のバリバリ伝説

2022に大学卒業!!!

グロム レギュレーター交換

 

最近スピードメーターに何も表示されないことが何度か起こりました。

そう。

ここ数ヶ月でバッテリーが数回上がったんです。。。

 

新品バッテリーの初期不良といえどもこんなに何度も起こるはずがないと思い他に思い当たるのはレギュレーターくらいしかないので新品に交換することにしました。

 

まず右側のサイドカウルを外す必要があるのでネジをどんどん外していきます。

ちなみにリアブレーキマスターはカウルの中にあるので、リアのブレーキフルード交換する時もサイドカウル外す必要あります。

f:id:gunboy03:20200629003720j:image

f:id:gunboy03:20200629003726j:image

まず6個。

1枚目の写真のネジがプラスネジ

2枚目の写真のネジは六角ネジでした。

f:id:gunboy03:20200629003831j:image

これもプラスネジ。

 

f:id:gunboy03:20200629003913j:image

赤丸はプラスネジですが矢印はリベット?です。

真ん中をおすとカチッとなってそのままぬけます。

 

f:id:gunboy03:20200629005607j:image

 

はめるときは上の絵みたいな感じでとれるのでひらひらしてるやつを下の絵みたいに押し上げてからはめてくださいね

この絵で伝わるかわからぬが、、、🙄

iPhone使って親指で書いたのでクオリティは勘弁して欲しいです。

 

f:id:gunboy03:20200629004017j:image

赤丸を取りたいですがそのままでは工具が入らないので。

緑丸から外し、青の爪を抜いて若干カウルを浮かせ、ギリギリラチェット入るくらいのすぺーすができましたよと。

 

f:id:gunboy03:20200629004756j:image

 

爪がタンクのあたりに何箇所かありますのでがぱっといくとこんな感じでカウル外れます

折らないように気をつけて下さいね

 

f:id:gunboy03:20200629004853j:image

 

レギュレーター自体はネジ一本なので外すの簡単。

カプラー付け替えてこんな感じです。

f:id:gunboy03:20200629004940j:image

 

交換は簡単です。

テスターで測ったりしてないのでレギュレーターが悪かったのかどうかは定かではありません笑

まあでも特に悪くなってないし買えてよかったんじゃなかろうかと。

今度は電圧計つけてみようかな。。。

 

ついでにチェーンに注油

これドライタイプなのであまりベタベタしないのでいいですよー

 

 

余談ですが雨が降るとエンジンに白い泥汚れがつくんですがエンジンとフレームの間のところだけどうしても掃除できない。。。

何かいい方法あれば教えて欲しいです

やっぱり高圧洗浄機じゃないとダメなのかなあ、、、

高圧洗浄機とかインパクトドライバーとか気になってはいるもののなかなか手を出せず、出さずな今日このごろです。