最近スピードメーターに何も表示されないことが何度か起こりました。
そう。
ここ数ヶ月でバッテリーが数回上がったんです。。。
新品バッテリーの初期不良といえどもこんなに何度も起こるはずがないと思い他に思い当たるのはレギュレーターくらいしかないので新品に交換することにしました。
まず右側のサイドカウルを外す必要があるのでネジをどんどん外していきます。
ちなみにリアブレーキマスターはカウルの中にあるので、リアのブレーキフルード交換する時もサイドカウル外す必要あります。
まず6個。
1枚目の写真のネジがプラスネジ
2枚目の写真のネジは六角ネジでした。
これもプラスネジ。
赤丸はプラスネジですが矢印はリベット?です。
真ん中をおすとカチッとなってそのままぬけます。
はめるときは上の絵みたいな感じでとれるのでひらひらしてるやつを下の絵みたいに押し上げてからはめてくださいね
この絵で伝わるかわからぬが、、、🙄
iPhone使って親指で書いたのでクオリティは勘弁して欲しいです。
赤丸を取りたいですがそのままでは工具が入らないので。
緑丸から外し、青の爪を抜いて若干カウルを浮かせ、ギリギリラチェット入るくらいのすぺーすができましたよと。
爪がタンクのあたりに何箇所かありますのでがぱっといくとこんな感じでカウル外れます
折らないように気をつけて下さいね
レギュレーター自体はネジ一本なので外すの簡単。
カプラー付け替えてこんな感じです。
交換は簡単です。
テスターで測ったりしてないのでレギュレーターが悪かったのかどうかは定かではありません笑
まあでも特に悪くなってないし買えてよかったんじゃなかろうかと。
今度は電圧計つけてみようかな。。。
ついでにチェーンに注油
これドライタイプなのであまりベタベタしないのでいいですよー
余談ですが雨が降るとエンジンに白い泥汚れがつくんですがエンジンとフレームの間のところだけどうしても掃除できない。。。
何かいい方法あれば教えて欲しいです
やっぱり高圧洗浄機じゃないとダメなのかなあ、、、
高圧洗浄機とかインパクトドライバーとか気になってはいるもののなかなか手を出せず、出さずな今日このごろです。